カタールで開催されている男子ハンドボールの「パリ五輪アジア予選」。グループステージを4戦全勝で首位通過した日本は、現地時間10月26日(日本時間27日早朝)に行なわれた準決勝で、韓国と対戦した。

【動画】男子ハンドボール、‟日韓戦”で日本が圧勝で決勝進出!
 11か国で争われている今予選は、優勝チームのみが五輪本大会への出場切符を獲得でき、準優勝チームは来年春に実施される世界最終予選(3月14〜17日)にエントリー。日本としてはなんとしても宿敵・韓国を撃破し、カタールvsバーレーンの勝者が待つ決勝に駒を進めたい。

 試合は、序盤から一進一退の展開となり、22分過ぎに日本が10-9と1点リードの場面でタイムアウト。ここからギアを上げた日本は一気にリードを広げ、前半は15-9と6点をリードして折り返す。流れを掴んだ日本は後半もテンポよく得点を積み重ね、韓国の追撃を許さない。結局、34-23と11点の大差で韓国を破り、決勝進出を決めた。

 決勝の相手はバーレーンで、試合は現地時間10月28日(土)17時(日本時間28日23時)に行なわれる。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】パリ五輪の出場権を懸けて男子ハンドボールの“日韓戦”が実現!「運命の一戦だ」「彼らがここで女子の借りを返す」と韓国注目

【記事】ラケット破壊、握手拒否、張り手失格と韓国選手の問題行動が物議!母国メディアは「過去には抗議で1時間座り込んだケースも」【アジア大会】

【画像】アイドル級の可愛いさ! 韓国チア界が誇る美女、アン・ジヒョンの“悩殺ショット”集を一挙チェック!